X-MENとコールドストーンクリーマリー

[diary]X-MENとコールドストーンクリーマリー 今日は妹と映画&アイスクリームの一日でした。 あまり期待しないで見に行ったX-MENでしたが、かなり面白かったです。映像の迫力も、ストーリーも良くできていて、最後はなんとなく切ない気持ちになりましたよ・・…

日光・鬼怒川の旅

[travel]日光・鬼怒川の旅 最近毎週旅行しているような気がしますが、今回は日光に行ってみました。姉妹で。 台風が近づいていたけど、たまに小雨が降る程度でたいしたことなくてよかった。豪雨にいろは坂を走りたくない…。 初日は日光東照宮などで観光スポ…

最悪な日にはご馳走をたべるのみ・・・

きょうはいやな日だったので、夕飯は自分が食べたいものを食べることにしました。食欲が満たされれば心も多少落ち着くのです。単純。 ということで、松坂牛ステーキアボカド醤油がけを作って食べました。うま!!うまいですー。シモフリって脂っこいのでタマ…

江ノ電で鎌倉へ

葉山滞在2日目。鎌倉へプラプラと遊びに行きました。 鎌倉に最初に行ったのは小学校のとき。修学旅行で寺まわりをした記憶が。このとき大仏の中に入らなかったのが心残りだったので、今回は中に入りました!20円。入館料は200円。 大仏の中から大仏をさわっ…

葉山でのんびり

今年の夏休みはNYに行こうと思っていたのですが、国際情勢が不安定なので(いつもだけど)キャンセルして、近場の葉山に行くことにしました。 行き先は葉山ホテル音羽の森。白を基調としたオーシャンビューのきれいなお部屋で、波の音を聞きながらぼんやりと…

軽井沢プリンスでテニス

家族と毎年行く軽井沢。今年もロッジに父母、叔父さん叔母さんといっしょに泊まりました。軽井沢って別にすることないんだけど・・・涼しいはずが、あんまり涼しくなかったし。 暑いのに、テニスを1時間半ほど休みなしでやったら、さすがにくらくらしました…

カフェのカップのフタについてるアレ

今日久しぶりにHOTのカフェを注文したら、いつもは飲み口にシールを貼ってくれていたのに、今回はプラスチックの栓のようなものが。こんな栓できたんだなーとおもって取ってみると、なんとこの栓はマドラーになっていました。 気づくのおそい?

豪雨と雷雨とジャスミン

今日は近くで雷がガンガンなっているし、雨もひどかったので、庭でおびえるジャスミンを家にいれてあげました。雷がなるたびに鳴った方向に振り向いて、耳をピーンとたててる姿がかわいらしい〜。

脱毛2

2回目の脱毛にいってきました。ピカ!っていうフラッシュのような魔法の光で毛根を殺すというあれです。 今日もまた、あの化粧の濃い、トリプルマスカラギャルが応対してくれました。部屋に通され、ベッドに横になり、脇を ピカ! ピカ! ピカ! 痛! あっと…

ベン図を発明したのは・・・

ベン図を発明したのは、イギリス人のJohn Vennさんでした(ケンブリッジ大学)。 確かにロジックを整理するときには役立つと思うけど、ただの○を重ねただけの図形に個人の名前をつけてもいいのか。よくつけられたな…。ベン図と似たものにユーラー図とジョン…

英語のお勉強 Vol5【Back-of-the-envelope calculation】

どういう意味かわかりますか? Back-of-the-envelope calculation 直訳すると、”封筒裏の計算”です。なんとなくイメージが分かると思いますが、意味としては大体の予測値を導き出すために手元にあるちょっとした紙で行う計算のことを言います。 日本で1年に…

花火クルーズ

横浜国際花火大会に行ってきました。今回は陸ではなく船の上から鑑賞しようと、2ヶ月前に花火観覧ツアーを申し込みました。だって、花火大会の日の山下公園は戦場のようになるんだもん…。人ごみのなかで見るのはつかれるでしょ。結果的に、船からは良くみえ…

結婚式で心もお腹も満腹です

今日は大学時代の友達の結婚式でした。午前中は真夏日の日差しで焦げそうなくらいいい天気で、フラワーシャワーの写真は綺麗に取れた♪残念ながらブーケトスには参加できなかったですが…。 自分の結婚式のときは準備とか自分の気持ちとかでいっぱいいっぱいだ…

新幹線の旅のお供に・・・〜ほんのり屋〜

今日は大阪出張でした。ちょうど乗っている間にお昼の時間になりそうだったので、東京駅東海道新幹線の改札近くにあるおにぎりやさん「ほんのり屋」で鮭とおかかを買いました。あんまり食欲がなかったんですが、これはうまかった〜。食欲わいてきました。 東…

層雲峡で食べ放題

昨日は旭川から層雲峡に移動して、夜は朝陽亭のバイキング。カニやらステーキやらも食べ放題。満腹〜。 朝、ホテル近くの滝を見にいきました。瑠璃色の急流に、崖から細い滝が糸のように落ちていて…。ずっと眺めていたい景色。 旭川空港に向かう途中、トウマ…

富良野でドライブ

北海道に引っ越した友達に会うために、北海道に行きました。 午前中は旭川動物園でかわいい動物たちを見て癒されました。朝は曇りだったけど、昼からはお天気になって、綺麗な美瑛の景色が楽しめた!まだ6月末だからラベンダーは蕾しかなかったけど、青々と…

橙や 〜旭川のラーメン〜

旭川にやってきました。 旭川にきたら、当然ラーメンを食べなければ!ということで、友人推薦の橙やにいってみました。 頼んだのはネギチャーシュー。具とラーメンが別になってでてきます。ボリュームはガッツリあって、濃いしょうゆ味がおいしい…♪

TOEICのスコアがあがった理由

理由として考えられるのは2つだけ。 2006年5月からTOEICのテスト内容が変わって、簡単になってた? 英語の本を直近に8冊くらい読んだので、読むスピードが上がったり、文章を読むときの「勘」が働くようになった? 1について: TOEICのHPによれば改…

TOEICほぼ満点♪

これまで3回くらいTOEICを受けてきましたが、910,930,930と点数が伸び悩んでいました。が、5月末に受けたTOEICでついに点数が大幅上昇♪うれし〜!! なんと980点です!(内訳:リスニング495、リーディング485) リスニングは満点てことですね。リーディング…

親父、俺だよ。

昨日の夜、池袋にラーメンを食べに行きました。かなりこってりした醤油系?のラーメン。吉野家みたいに厨房とつながった通路を取り囲むようにしてカウンターが並んでた。 ふと壁を見ると、演歌歌手のポスターが貼ってあります。角刈りで浴衣(着物か?)姿の…

家紋て2000種類くらいあるって知ってました?

あまり普段は使わない家紋。実は2千種類くらいあります。デザインの元は自然だったり動物だったり、図形だったり。ちょっと家紋を調べていたら、変わった家紋を発見。 「三つ後ろ向き兎」と「鳩」。後ろ向きのウサギが入ってる黒留袖とか、やじゃない!?く…

康川 〜久しぶりのうな重♪〜

浜松の実家に帰っても、ほとんどうな重を食べることがない。いつもイタリアンとか、フレンチとか、そばとか。 うなぎが特に好きというわけではないけれど、たまーに食べたくなる。で、今回は父親オススメのうなぎやさんに連れて行ってもらいました。お昼のう…

実家です

今日は2,3ヶ月ぶりに実家に帰ってます。父親の庭仕事の成果が。かわいいアジサイがさいてました。 バラが好きだといって植えたり挿し木したりして、縁側がバラだらけ。ミニバラはかわいいからほしいんだけど、植物の世話をするのがあまりうまくないので悩…

六月のイベントで出費

六月は母と妹と祖母の誕生日。さらに父の日。家族にプレゼントをあげる家庭はどのくらいあるんだろ。家はたいてい何か送りあってますが。

痴漢の境界

最近は各駅停車で帰っていたんだけど、今日の帰りは急行に乗ってみた。おなかが空いていたので。 で、すごい混雑ぶり。ドアと手すりに面したところに立っていたら、横におっちゃんががんばって乗り込んできた。無理しなくていいのに。おっちゃんの体は無理や…

シメイ ブルー 〜ベルギーのビール〜

母親がベルギー土産に買ってきたビールを飲んでみた。 このビール、ベルギーのシメイというところにあるトラピストの修道院で作られているらしい。修道院…宗教とお酒?なんか縁が遠い気がしたのだけど、キリスト教でイエスの血の象徴であるワインもお酒だも…

シルバーリングをつくってみた

久しぶりに恵比寿にいった。ジュエリースクールでシルバーリングをつくるのが目的。一日体験で簡単なデザインのリングかペンダントヘッドが作れる。 表面がデコボコしたものもつくれるし、つるつるの面のものもつくれる。私たちが選んだのは普通の平打ちリン…

今年もクールビズなんだっけ

クールビズはオフィスだけじゃなくて電車もやってほしい。昨日から暑くなってきたためか、朝の電車はクーラーで凍えそうだ。薄着してんだからそんな冷やさなくていいのに。混んでいるなら扇風機をまわして窓を開けるようアナウンスするくらいにして欲しい。 …

クローバーはなぜシロツメ草というのか

知ってますか。私は今日まで知りませんでした。 シロツメ草は、江戸時代にオランダからガラス製品が輸入される際、詰め物として使われていたから詰草といわれるようになったらしい。トリビア:クローバーは江戸時代のプチプチだった。さらに、最近はやってい…

脱毛 2週間後

脱毛して約2週間がたった。昨日、お風呂に入って脇をゴシゴシあらっていたら、5ミリくらいの毛が何本かとれてきた。他の毛もちょっと指でつまむとポロポロととれてくる。すごい・・・。おもしろすぎ。 数本しぶとい毛があって抜けてくれなかったけど、次回の脱…