2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

式の日どりと六曜

今更ながら結婚式の日取りについて書いてみたい。 結婚することがきまったら、はじめにしたほうが良いのが日取りと式場決め。 まずは月を考えます。東京の場合・・・1月、2月・・・かなり寒い。降水量は少ないけど、たまに雪が降るし。 3月〜6月・・・気温は問題…

今日は雪が降りました。朝起きたら、雪がポスポスポス〜っと降ってる。 久しぶりの雪だったので、TSUTAYAにいくとき道端の雪で夫と雪合戦しました(まだオコチャマですネ〜)。夜に家の前の歩道を雪かきして、ついでにミニ雪だるまをつくってみました。 TSUT…

メゾングラス アンジュ(ケーキ)

うちの近くにあるケーキ屋さん。 コンクールで優勝する腕前のパティシエさんがいます。 青葉台にはいくつかお気に入りのお店がありますが、このケーキ屋さんも大好きです。毎週食べたくなるおいしさ・・・。 ここのショートケーキは見た目も上品なかわいらしさ…

Google Map

Google Mapをつくってみた。イタリア旅行の記録としてそれぞれの場所にマーカーをつけようと思って、ほかの人が作っているものをまねしてつくってみた。 苦労したのは座標。Wikipediaで各街の座標をしらべて、それをGoogle Earthに入力して補正して、座標を…

結婚祝い

結婚して、いろいろともらい物をした。 マグカップ、フライパン、雑貨、花瓶・・・そして今日は妹からパスタなべをもらった。でかい。ほしかったんだけど、棚には入らない・・・。 ということで、コンロのうえにとりあえず飾ってみました。

婚姻届

1月2日に婚姻届を出しました。といっても、受付だけで処理はしてくれない。 金融機関に出す住民票がほしかったので今日の午後区役所に行ってみましたが、年末年始の婚姻届がたまっているらしく、まだ処理されてませんでした・・・。 その場で確認してもらって、…