2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

08 ローマの休日

ローマで一日自由行動なので、朝はホテル前のトリトーネの噴水とハチの噴水をカメラに納め、その足でサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ。ベルニーニ作の「聖テレサの法悦(Terea trafitta dalla'amor di Dio)」が目的!ダン・ブラウンの「天使と…

07 アッシジ→ローマ

アッシジも、イタリア旅行ツアーで行くのは珍しいのでは・・・。世界史で出てきたような・・・。この街で一番有名なのはイタリアの守護聖人、サンフランチェスコとその教会。フランチェスコはキリストと似た人生を歩み、聖痕(スティグマ)が現れた聖人として有名…

06 ピサ→シエナ

ピサの斜塔、一回見てみたかった!この日のピサはいい天気。青空が見えました。ピサの斜塔はあまりに傾きすぎたために倒れてしまいそうになり、一度傾きを程よく修正する補修が行われました。今はすっかり補修も終わって、観光客用に傾いた斜塔が青空にグイ…

05 フィレンツェ

芸術の町フィレンツェでは、ピンク・濃い緑・白の3色の大理石を使った綺麗なドゥオモを見学し、ウフィツィ美術館(ウフィツィ=オフィス。メディチ家のオフィスだったので。)で数々の有名な美術作品を高速で連れまわされ・・・あまりじっくり鑑賞できませんで…

04 ラヴェンナ→サン・マリノ共和国

イタリアに旅行に行っても、ラヴェンナとサン・マリノに行く人はあまりいないんじゃないかな。ラヴェンナはモザイクで有名な町。綺麗なモザイク画の教会、聖ヴィターレと、ガラ・プラキディア廟がある。絵のように見えて実は細かい大理石などで作られている…

03 ヴェニス

水に囲まれた117の島と400の橋からなる小さな街。年に数回水位が上昇して(アクア・アルタ(acqua alta))、サンマルコ大聖堂前の広場は水浸しになってしまうらしい。そんな時使われる泥だらけの長テーブルのような足場が、ただでさえ狭い石畳の路地にたくさん…

02 ミラノ

朝からミラノ観光! ヴィスコンティ家の傭兵隊長から婿養子入りして1450年にミラノ大公になったフランチェスコ・スフォルツァ(Sforza)のお城、スフォツェスコ城に入った。ちなみに、このスフォルツァさんは右目が見えなかったため、肖像画が左半分の横顔に…

01 成田→ミラノ

23日の14:00の飛行機で成田に出発しました。アリタリア航空で、機体はB777。日本航空がエンジントラブルを理由にB777の使用をやめると数日前のニュースで見たので、調べましたが、アリタリアのB777は日本航空が使っているものと違うエンジンだと判明。最近航…

イタリア旅行前日

明日から正月まで新婚旅行。 ミラノ→ベネツィア→フィレンツェ→アッシジ→ローマに行きます!食事とショッピングが楽しみ〜。イタリアのクリスマスってどうなんだろ・・・。ミサが見られたら見学したいな。

Outback Grill

12月10日、Outbackの会員スペシャルイベントに行ってきました。Outbackオンラインの会員10組20名を無料クリスマスランチパーティーに招待というもの。主催者によると、340倍の幸運で私はその切符を手にしたのでした。 ランチはコースメニューで、シャンパン…

新婚だけど

新婚生活2週目。先週も今週も、平日はヨシに会えません。毎日帰りが深夜〜早朝・・・。かわいそすぎる。なんでこんなあほな時間で働かされてるんだろう。 私は今仕事から早く帰れるので、家に帰ってご飯つくってすぐねちゃいます。ヨシには申し訳ないけど、…