2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草枕

草枕を読んでいる。書いたのは夏目漱石。 日本語がこんなに読みづらいものだったとは。まず漢字が読めない(燐寸*1ってよめるか!?)。ある30代くらいの?画家が、絵を描くために山の中の宿に泊まって、見た景色や会う人を描写していく内容だけど、描写がわ…

セキュリティの研修いきました

今日は久しぶりに研修をうけた。 朝9:00からだってかいてあったから、6時に起きて行ったのに、教室に入ったら「9:30からです」と書いてあった。早起きして損した気分だ。研修の内容はNWのセキュリティ対策について。たいていは知ってることだったけど、ち…

夏のごみ収集日

今日も暑かった。 ニュースによると、まだ6月末なのに東京で36.2度だったらしい。会社にいるとクーラーがきいてるので外の温度をあまり気にしないものだ。だから、家に帰ってきてドアを開けたとたん、今日如何に暑かったかがわかった。 ドアを開けた瞬間、野…

ゴキ。

週末にゴキブリのBLOGを書いたら、実家でもゴキブリでてたみたい。 やっぱ初夏はゴキの季節・・・。今年はまだ家の中では見てないなあ。おととしは何匹も出てきてて、ゴキジェットで毒殺してから掃除機で吸って処理してた。そういえば、掃除機のゴミパックを…

俳優

映画を見ていると、脇役に見覚えのある人がいたりする。 ハリソンフォードがでてるランダムハーツには、「24」のミシェル役の人、エアフォースワンには「24」のSeason2まで出てたメイソンが大統領側近としてでてた。 スノーホワイトの7人の小人(ちいさくな…

膀胱炎治療3週目

pet

ジャスミンが膀胱炎と診断されて2週間。 消炎剤などの薬とPHコントロールのドッグフードで治療を続けてきたけど、今日も判定はアウト。尿検査したら、まだ尿がアルカリ性らしい。 酸性向きに戻すための薬が追加になった。薬、のませるの結構苦労するのに、…

渋谷にいたもの

会社帰りに、渋谷を歩いていたら、ゴキブリが自転車に轢かれそうになっていたのを目撃した。 地球にいる昆虫の中で、屋外で見てびっくりされる昆虫(アレは昆虫?)はゴキブリくらいなんじゃないか。前にも家の近くでゴキブリが3匹も道路を歩いているのをみ…

デジタルフォートレス(2)

Dan Brownの本には特徴がある。 プロローグで人が殺される 暗号とか象徴とかが出てくる メインキャラは男女ペア 悪役は重要なポジションの人 というわけで、デセプションポイントのときは途中で犯人が分かった。デジタルフォートレスも、なんとなく想像が付…

雨の日の服

雨の日に服装に気を使う人ってどのくらいいるんだろう。 男性の会社員だったら、スーツ着なきゃいけないっていうシバリがあったりするから考えないと思うけど・・・。 私の場合、雨の日に気にすることは・・・ 長いパンツははきたくないな(濡れるとキモチワ…

デジタルフォートレス

The Da Vinci Code以来、Dan Brownの本にはまってしまった。 ダビンチコードの前編であるAngels & Demonsはすぐに買ったし、最近はDeception Pointを読んだ。今読んでるのはDigital Fortress。天才日本人プログラマーが、米国情報機関の暗号解読システムをも…

犬に薬をやるって・・・

pet

ウチの膀胱炎犬ジャスミンは、朝晩薬を飲まされてます。私に。 犬に薬をやるのは大変なんです。最初は口をあけさせるのに苦労して、1錠飲ませるのに5回以上はトライしたけど、今では失敗は2回くらい!上達したもんだ・・・。というわけで、犬に薬をやる方…

女性専用車両

田園都市線で女性専用車両が導入されてから、ほぼ毎日この車両を使ってる。理由は・・・ 空いてる(しかも座れる) 座っても横が窮屈じゃないので快適(男性は横幅がある人多いけど) 落ち着く(なんででしょうね?) 私としては大歓迎な車両なのですが、世…

ジャスミンの膀胱炎

pet

先週、食欲不振と吐き気を見たバーチャマが、ジャスミン*1を動物病院に連れてった。膀胱炎らしい。 メスは尿道が短いので、ばい菌が膀胱に入って炎症になりやすいそうだ。オシッコを我慢するからなるってわけじゃない。 そうそう、たまにワンコがかわいいか…

マリッジリング

今日は彼とマリッジリングを選びに行った。 エンゲージリングを買ったのと同じお店で、30分もかからず決めちゃった。欲しいかどうか、直感で判断できるので、選ぶのは早いのです。(それでも3種類くらいのなかで迷ったけど) 結婚してから基本的にずっとつけ…

ドレス選び

白いウェディングドレスを着て結婚式をやるっていう形式は、ヴィクトリア女王*1の結婚式が始まりらしい。 ちなみに、結婚相手のザクセン=コーブルク=ゴータ公アルバートには女王が16才で出会って一目ぼれし、結婚の申し込みも女王からだったとか。女王に申…

式場選び

式場をまわったのは、今年の1月〜2月。 11月末に式を挙げる予定なのに、1年も前から探さないといけないなんて、変な感じだったけど、実際その時期に申込しようとしても、既に予約いっぱいだったりするからビックリだ。式場は、大きく分けて3種類。 ホテル 専…

エンゲージリング

エンゲージリングっていうのは、 彼にプロポーズをされるときに、すごくドラマチックなタイミングでもらうもんだと思ってた。でも、ゼクシィ見ると、自分で選ぶってこと前提じゃないデスカ。 私はひざまずいた彼氏に「結婚しよう!」っていわれながら差し出…