女性専用車両

pigletpunch2005-06-20


田園都市線女性専用車両が導入されてから、ほぼ毎日この車両を使ってる。理由は・・・

  • 空いてる(しかも座れる)
  • 座っても横が窮屈じゃないので快適(男性は横幅がある人多いけど)
  • 落ち着く(なんででしょうね?)

私としては大歓迎な車両なのですが、世の中には「女性専用車両に反対する会」というのもあるみたい。主に「男性差別だ!」「乗降口が女性専用車両に近いと、不便!」という内容みたいだけど・・・。差別じゃないだろ〜。
新幹線に「禁煙車両」「喫煙車両」があるのと同じように、サービスの一環としてやってると思えば別に差別じゃない。実際痴漢する男性がいるんだから、「じゃあ女性は隔離しちゃえ」っていうのもアリでしょう。
この前久しぶりに夜急行で帰ったら、オシリなでられましたし。帰宅時間も女性専用車両導入してほしいくらいだも〜!

今朝は男性がまちがって乗っちゃって、「うそっ?ごめんなさいっ!」っていって降りてたのをみて、「恥ずかしいだろうな〜かわいそう」って思った。間違って男性が乗っちゃっても、それは理解できることだから、周りの女性はべつに軽蔑した目で見たりせず、どっちかっていうと「しょうがないよね」って思ってますよ。