2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

層雲峡で食べ放題

昨日は旭川から層雲峡に移動して、夜は朝陽亭のバイキング。カニやらステーキやらも食べ放題。満腹〜。 朝、ホテル近くの滝を見にいきました。瑠璃色の急流に、崖から細い滝が糸のように落ちていて…。ずっと眺めていたい景色。 旭川空港に向かう途中、トウマ…

富良野でドライブ

北海道に引っ越した友達に会うために、北海道に行きました。 午前中は旭川動物園でかわいい動物たちを見て癒されました。朝は曇りだったけど、昼からはお天気になって、綺麗な美瑛の景色が楽しめた!まだ6月末だからラベンダーは蕾しかなかったけど、青々と…

橙や 〜旭川のラーメン〜

旭川にやってきました。 旭川にきたら、当然ラーメンを食べなければ!ということで、友人推薦の橙やにいってみました。 頼んだのはネギチャーシュー。具とラーメンが別になってでてきます。ボリュームはガッツリあって、濃いしょうゆ味がおいしい…♪

TOEICのスコアがあがった理由

理由として考えられるのは2つだけ。 2006年5月からTOEICのテスト内容が変わって、簡単になってた? 英語の本を直近に8冊くらい読んだので、読むスピードが上がったり、文章を読むときの「勘」が働くようになった? 1について: TOEICのHPによれば改…

TOEICほぼ満点♪

これまで3回くらいTOEICを受けてきましたが、910,930,930と点数が伸び悩んでいました。が、5月末に受けたTOEICでついに点数が大幅上昇♪うれし〜!! なんと980点です!(内訳:リスニング495、リーディング485) リスニングは満点てことですね。リーディング…

親父、俺だよ。

昨日の夜、池袋にラーメンを食べに行きました。かなりこってりした醤油系?のラーメン。吉野家みたいに厨房とつながった通路を取り囲むようにしてカウンターが並んでた。 ふと壁を見ると、演歌歌手のポスターが貼ってあります。角刈りで浴衣(着物か?)姿の…

家紋て2000種類くらいあるって知ってました?

あまり普段は使わない家紋。実は2千種類くらいあります。デザインの元は自然だったり動物だったり、図形だったり。ちょっと家紋を調べていたら、変わった家紋を発見。 「三つ後ろ向き兎」と「鳩」。後ろ向きのウサギが入ってる黒留袖とか、やじゃない!?く…

康川 〜久しぶりのうな重♪〜

浜松の実家に帰っても、ほとんどうな重を食べることがない。いつもイタリアンとか、フレンチとか、そばとか。 うなぎが特に好きというわけではないけれど、たまーに食べたくなる。で、今回は父親オススメのうなぎやさんに連れて行ってもらいました。お昼のう…

実家です

今日は2,3ヶ月ぶりに実家に帰ってます。父親の庭仕事の成果が。かわいいアジサイがさいてました。 バラが好きだといって植えたり挿し木したりして、縁側がバラだらけ。ミニバラはかわいいからほしいんだけど、植物の世話をするのがあまりうまくないので悩…

六月のイベントで出費

六月は母と妹と祖母の誕生日。さらに父の日。家族にプレゼントをあげる家庭はどのくらいあるんだろ。家はたいてい何か送りあってますが。

痴漢の境界

最近は各駅停車で帰っていたんだけど、今日の帰りは急行に乗ってみた。おなかが空いていたので。 で、すごい混雑ぶり。ドアと手すりに面したところに立っていたら、横におっちゃんががんばって乗り込んできた。無理しなくていいのに。おっちゃんの体は無理や…

シメイ ブルー 〜ベルギーのビール〜

母親がベルギー土産に買ってきたビールを飲んでみた。 このビール、ベルギーのシメイというところにあるトラピストの修道院で作られているらしい。修道院…宗教とお酒?なんか縁が遠い気がしたのだけど、キリスト教でイエスの血の象徴であるワインもお酒だも…

シルバーリングをつくってみた

久しぶりに恵比寿にいった。ジュエリースクールでシルバーリングをつくるのが目的。一日体験で簡単なデザインのリングかペンダントヘッドが作れる。 表面がデコボコしたものもつくれるし、つるつるの面のものもつくれる。私たちが選んだのは普通の平打ちリン…

今年もクールビズなんだっけ

クールビズはオフィスだけじゃなくて電車もやってほしい。昨日から暑くなってきたためか、朝の電車はクーラーで凍えそうだ。薄着してんだからそんな冷やさなくていいのに。混んでいるなら扇風機をまわして窓を開けるようアナウンスするくらいにして欲しい。 …

クローバーはなぜシロツメ草というのか

知ってますか。私は今日まで知りませんでした。 シロツメ草は、江戸時代にオランダからガラス製品が輸入される際、詰め物として使われていたから詰草といわれるようになったらしい。トリビア:クローバーは江戸時代のプチプチだった。さらに、最近はやってい…