シメイ ブルー 〜ベルギーのビール〜

シメイ

母親がベルギー土産に買ってきたビールを飲んでみた。
このビール、ベルギーのシメイというところにあるトラピストの修道院で作られているらしい。修道院…宗教とお酒?なんか縁が遠い気がしたのだけど、キリスト教でイエスの血の象徴であるワインもお酒だもんね。この修道院ではチーズも作られているようです。
このビール、アルコールドが9%なだけあって飲むとポワ〜ンとしてくる。黒ビールに近いかんじの、濃くておいしいビールでした。
シメイには白、赤、青のラベルがあって、この順にアルコール度が高くなっています。(7%〜9%)ブルーにはビンテージが入っているのが特徴みたい。私が飲んだのは2005年でした。
機会があればどうぞ。