2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家の前の春

家の前の通りの桜が咲き出した。薄いピンクの花が満開。あと1週間くらいすると桜吹雪が見られるかな。歩道がピンクのじゅうたんになってすごくきれい! その後の掃除が大変なんだけどね・・・。

時差ぼけ

帰ってきてから時差ぼけで、今日は半日以上寝てしまった・・・。おかげでTOEICすっぽかし・・・。眠い状態で受けてもダメか。

UK&France Day7 日本へ・・・

シャルルドゴール空港からロンドン経由で日本へ。シャルルドゴール空港の第二ターミナルには免税店がほとんどなかった(本当はあるのかなあ・・・)。ロンドンのヒースローは大きい免税店エリアがあるんだけど。 6日間歩き通しだったので結構つかれちゃった。…

UK&France Day6 ルーブル美術館とムーランルージュ

ルーブル美術館は朝9時開館。ガラスのピラミッド前は人だかりができてセキュリティチェックに時間がかかるんだけど、凱旋門のある広場の階段から地下に入れば並ばずに逆さピラミッドのある場所にいけて、そこから入場口まで行くことができる。空いてます。…

UK&France Day5 パリ観光

パリは朝から小雨が降っていた。この日の午前中はバスで市内観光。エッフエル塔とモンマルトルで写真を撮って、あとはバスで市内をぐるっと見て回った。パリの学生がストを行っていたため、いたるところで通行止めが発生。おまけに目の前では交通事故が・・・。…

UK&France Day4 ヴェルサイユ宮殿

ユーロスターでパリへ。拙いフランス語を駆使してタクシーでなんとかホテルにたどり着いた。 さっそくメトロでRER(パリ郊外に行く電車)の駅アンバリッドまで行き、40分かけてベルサイユへ。とにかく広くて豪華な部屋をイヤホンガイドを聞きながら見て回…

UK&France Day3 ロンドンでミュージカル

朝九時の電車でロンドンへ。ニューキャッスル通過の電車はビジネスマンで満席なので、1つ待って始発電車にのった。イギリスの電車は当日予約はできないことが判明。予約席には予約されている区間と予約席番号を書いたカードがあるだけ。これじゃ、当日予約…

UK&France Day2 ニューキャッスルアポンタイン

ニューキャッスルの天気は曇り。小雨がときどき降った。この町の名前の一部になっているタイン川には、いくつかの新旧の橋がかかっている。ロンドンだけでなく、ここにもミレニアムブリッジがあって、2つの弧でできた変わった形になっている。土曜の夕方に…

UK&France Day1 イギリス湖水地方の旅

湖水地方はニューキャッスルから車で南西へ二時間。はてしなく続く牧草地帯にポコポコと点在する羊さんたちがかわいい。湖水地方の緩やかな岩山は雪に覆われていて、すごく寒かった。ウィンダーミアについたら、山道を30分ほど登ってオレストヘッドの頂上…

to the UK and France

明日から1週間、イギリスとフランスいってきまっす。 だんな様は残念ながらお休みが取れないためお留守番です・・・。現地のお天気はあまりよくなさそうなので、防寒対策ばっちりしていかなきゃ。イギリスでは鉄道がストライキを起こしそうなのでどうなること…

Newcastle upon tyne,London and Paris

17日から1週間、イギリス留学中の妹を訪ねて(という口実で)ニューキャッスル・アポン・タインに行ってきます。ついでなのでロンドン、パリ(初フランス♪)もいっちゃいますよ〜〜!予約してくれたママに感謝。ニューキャッスルはイギリスの北部にある海沿…

ナルニア国物語4巻

今日からナルニア国物語の4巻目を読んでます。なんとなく、読み始めると全巻読んでおかないと、という強迫観念に駆られてしまって・・・。 4巻目の題名はPrince Caspian。2巻のライオンと魔女に出てきた4兄弟が不思議な力でナルニア国に戻ってしまう。する…