UK&France Day5 パリ観光

le train bleu

パリは朝から小雨が降っていた。この日の午前中はバスで市内観光。エッフエル塔とモンマルトルで写真を撮って、あとはバスで市内をぐるっと見て回った。パリの学生がストを行っていたため、いたるところで通行止めが発生。おまけに目の前では交通事故が・・・。パリは車で溢れていて、交通渋滞がひどい。路上駐車も当たり前。だから、メトロと徒歩での移動が便利。
夜はリヨン駅ににあるル・トラン・ブルー(青い電車)でお食事。高級なレストランなだけあって、内装が豪華だし、食事もサービスもいい。ここも満席。いいレストランで食事を取りたかったら予約は絶対しておいたほうがいい。昨日のレストランも、電話で(そしてフランス語で)予約したんだけど、なんとか席が取れたし。
ところで、メトロはパリ中心の区間ならどこでも1.40ユーロだった。路線は番号と色で駅がわかりやすくなっている。RERはアルファベットと色で区別されている。でも、地下道がクネクネしてて出口がわかりにくく、幾度となく迷子になった・・・。道の名前がわかればちゃんと正しい出口が探せるんだろうけど。