UK&France Day4 ヴェルサイユ宮殿

鏡の間

ユーロスターでパリへ。拙いフランス語を駆使してタクシーでなんとかホテルにたどり着いた。
さっそくメトロでRER(パリ郊外に行く電車)の駅アンバリッドまで行き、40分かけてベルサイユへ。とにかく広くて豪華な部屋をイヤホンガイドを聞きながら見て回った。鏡の間は半分工事中で、全体を見渡すことはできなかったけど、これが作られた時代は高価な鏡を使ったモダンな部屋だったんだろうなと思うと時代を感じる。
ヴェルサイユから戻ってコンコルド駅近くのかわいい食器やアクセサリを売っているGAULTというお店でかわいいお皿を購入。とっても素敵なデザインなので要チェック!日本で売ってたら(そしてお金がいっぱいあったら)大量に買い揃えたい・・・。
http://www.soizick.com/creations_soizick/index_creation.html
夜食はオペラ駅近くのルグランカフェカプシンで生牡蠣や舌平目のバター焼きなどをいただいた。外国のお客さんが多いらしく、周りからは英語や日本語が聞こえてきた。おいしいけど、値段が高すぎるかな。