UK&France Day3 ロンドンでミュージカル

TATE現代美術館

朝九時の電車でロンドンへ。ニューキャッスル通過の電車はビジネスマンで満席なので、1つ待って始発電車にのった。イギリスの電車は当日予約はできないことが判明。予約席には予約されている区間と予約席番号を書いたカードがあるだけ。これじゃ、当日予約には対応できないよね。
電車でもらったタイム紙に”スウドク”がのってた。一緒にいた母親は夢中で解いていて乗り物酔いに・・・。
午後ロンドンについてホテルにチェックインした後、徒歩でテート現代美術館とヘイワード美術館にいった。蛍光灯を使った面白い展示がよかった。
夜はVictoria Palace Theaterでビリーエリオット(映画リトルダンサーのミュージカル版)は満席。この作品は公開が始まって間もないのと、評判がいいというので席を取るのが難しくなっているらしい。音楽をエルトンジョンが担当している。とても面白かったんだけど、イギリス北部のアクセントが激しくて半分以上ジョークをのがしたー。お客さんは大笑い&大喝采。ロンドンにいったら是非ご覧ください。(インターネットで予約可能。劇場でチケット受取り。)