UK&France Day6 ルーブル美術館とムーランルージュ

ルーブル美術館は朝9時開館。ガラスのピラミッド前は人だかりができてセキュリティチェックに時間がかかるんだけど、凱旋門のある広場の階段から地下に入れば並ばずに逆さピラミッドのある場所にいけて、そこから入場口まで行くことができる。空いてます。一番に行ったのはモナリザルーブルの3つの翼(館)のうち、ドゥノン翼の2階にある。早い時間だったのでゆっくり鑑賞できた。この部屋の外にもレオナルドダビンチの絵がいくつか飾られている。ここにいると、ダビンチコードのシーンを思い浮かばずにはいられない・・・。4時間ほど見て回ったらくたくたになったので、近くにあるアンジェリナ?アンジェリカ?というカフェで軽いランチを。ここのモンブランは有名らしいけど、デカイので遠慮しておいた。
最後の夜はムーランルージュで食事とショーを楽しんだ。ダンサーたちのプロポーションの良さに脱帽。食事もおいしかった。男性と女性の割合は半々くらいで、各国のお客さんが来ていた。ショーも楽しいんだけど、合間にやるコメディーや大道芸もかなり楽しめた。