Newcastle upon tyne,London and Paris

17日から1週間、イギリス留学中の妹を訪ねて(という口実で)ニューキャッスル・アポン・タインに行ってきます。ついでなのでロンドン、パリ(初フランス♪)もいっちゃいますよ〜〜!予約してくれたママに感謝。

ニューキャッスルはイギリスの北部にある海沿いの町。もともとはローマの砦周辺に僧侶が住んでいた地域があったことからMonkchester(monk=僧+chester=砦や軍隊を意味する古代ローマ時代の言葉)と呼ばれていたのだけど、ウィリアム1世(11世紀ごろ)の子供Robert Curthoseがスコットランド襲撃の帰りにこの土地にお城を建て、New castle(新しいお城)と読んだことからこの地名になったらしい。Tyneは近くを流れる川の名前。upon Tyneでタイン川沿いのとかって意味になるかな。
Newってつく地名の宿命だけども、今となっては古城の町です。

ニューキャッスルのあとは湖水地方にいって、その後ロンドンでミュージカルBilly Eliot(映画リトルダナサーのミュージカル版)を見に行きます。

そして、パリへ!初めてなので楽しみ〜。
すでにパリのレストランを予約したんだけど、フランス語そこまでできないから電話ドキドキでした。そしてすかさず英語に頼る…。Bonjour! Do you speak English??ってかんじででした。ちゃんと予約できたか不安。

荷物は空港に送ったし、国際携帯電話の予約もしたし、あとはパスポートを握りしめていくだけね…。