UK&France Day1 イギリス湖水地方の旅

pigletpunch2006-03-18

湖水地方ニューキャッスルから車で南西へ二時間。はてしなく続く牧草地帯にポコポコと点在する羊さんたちがかわいい。湖水地方の緩やかな岩山は雪に覆われていて、すごく寒かった。ウィンダーミアについたら、山道を30分ほど登ってオレストヘッドの頂上から湖を一望。靴は雪解けの道で泥だらけになった。
この地方にはピーターラビットの作者Beatrix Potterが住んでいたことで有名で、ピーターラビットの博物館のようなものがある。ベアトリックスは絵画の個人教授をうけていたようで、本当は植物の図鑑などの絵を描く仕事を目指していた。絵がうまいわけだ・・・。
湖水地方から帰りはカーライルの町に立ち寄り、古城跡を見学した。イギリスの町ってどこも古い建物にあわせたレンガの外観だから、時間の感覚が狂うんだよな〜。