犬に薬をやるって・・・

ウチの膀胱炎犬ジャスミンは、朝晩薬を飲まされてます。私に。
犬に薬をやるのは大変なんです。最初は口をあけさせるのに苦労して、1錠飲ませるのに5回以上はトライしたけど、今では失敗は2回くらい!上達したもんだ・・・。というわけで、犬に薬をやる方法は・・・

  1. 利き手じゃないほうの手で、ワンコの鼻の上方から親指&中指で犬歯の後ろらへんを摑む。
  2. そのまま指を口の中に滑らせつつ口を広げる。
  3. 利き手で薬をつまんで、舌の奥のほうに置く。
  4. 置いたらすかさず口を両手で押さえ、しばらく(優しく)閉じておく。
  5. 飲み込んだっぽいしぐさをしたら、口を開けて確認。

ちなみにウチのバーチャンは、飲み込ませるときに「ゴッキンしなさい、ゴッキン!」と言う。ゴックンじゃないのね・・・。