セキュリティの研修いきました

今日は久しぶりに研修をうけた。
朝9:00からだってかいてあったから、6時に起きて行ったのに、教室に入ったら「9:30からです」と書いてあった。早起きして損した気分だ。

研修の内容はNWのセキュリティ対策について。たいていは知ってることだったけど、ちょっと面白いことを聞いた。

  • 日本人男性が使うパスワードで一番多いのは女性の名前である(一人思い当たる…)。
  • IDとパスワードが同じ場合、そのパスワードをJOEパスワードとよんでいる(なぜJOE?)。
  • 公開鍵の暗号化ソフトのPGP*1はPretty Good Privacyの略である(たまにアメリカ発の技術用語って変なのがある。モノは良くてもネーミングセンスがないと思う)。

ハッキングは同じNW内なら簡単にできちゃうものってことを再確認。

*1:Philip Zimmermann氏によって開発された暗号化ソフトウェア