01 成田→ミラノ

23日の14:00の飛行機で成田に出発しました。アリタリア航空で、機体はB777日本航空がエンジントラブルを理由にB777の使用をやめると数日前のニュースで見たので、調べましたが、アリタリアB777日本航空が使っているものと違うエンジンだと判明。最近航空事故が多いので怖いです・・・。
機内食はイタリアンか日本食か選べたので、イタリアンに。トマトソースのペンネ白身魚のホワイトソースでした。機内食なので、そんなにおいしくはなかったけどまあ許せる範囲・・・。
ミラノ到着すると、23日夕方18:00頃でした。そこから2Hくらいかけてミラノのホテルに向かいます。添乗員さんがバスの中でイタリアでの注意事項を色々と説明してくれました。

  • 内装がきれいでも、空調や水周りは旧式のものが多い。お湯は限りがあり、使い切ると水しか出なくなるので入浴時間に注意すること。(ヨーロッパって水の出が悪いところが多い気がする・・・)
  • 浴室には長い紐が壁に垂れ下がっているが、換気扇のスイッチではなく警報装置なので引っ張らないこと。(なんでロープ式なんだよ〜)
  • ベッドメイクのチップは毎晩1€あげましょう
  • イタリアにはガス入りとガスなしのお水があります。ガスなしはアクアミネラーレナチュラーレ、ガス入りはアクアミネラーレガッサータ、またはブリザンテといいます。(それはちゃんと勉強してきたよ〜)
  • イタリアで、クリスマスの25日と翌日の26日(聖ステファノの祝日)はお休みなので、店が閉まります。
  • イタリア人は時間にルーズで仕事も適当なので心得ておきましょう。

などなど・・・。
添乗員のお姉さんがひたすらイタリア人のルーズ度合いを強調してましたが、実際ほんとに、ルーズでした。