06 ピサ→シエナ

pigletpunch2005-12-28

ピサの斜塔、一回見てみたかった!この日のピサはいい天気。青空が見えました。ピサの斜塔はあまりに傾きすぎたために倒れてしまいそうになり、一度傾きを程よく修正する補修が行われました。今はすっかり補修も終わって、観光客用に傾いた斜塔が青空にグイっと伸びてました。この斜塔、今回登っちゃいました。なんと、登るのに1人15€もかかります。風がすごかったので、塔の頂上では髪の毛がライオンのようにボワーッとなり、壁に手をついていないとヨロヨロしてしまうほど。怖い。過去に、てっぺんに柵がなかったころ、人が雨で滑って転がり落ちたとか・・・。そういえばオーストラリアのエアーズロックでも登った人が何人か死んだといってたな〜。でも、やっぱり人は高いところに登りたがるものなんだよね・・・。ちなみに、ピサの斜塔(写真一番奥)以外に、ドゥオモと洗礼堂(写真手前)もちょっと地盤沈下で傾いているらしい。
ピサの次はシエナ。イタリアの中でも数少ない、綺麗な標準語が話されている街らしい。こじんまりとした石畳の町並み。イタリアの神話の時代(紀元前700年頃)、ローマを建国したロムルスとレムス兄弟のうち、ローマ建国時にロムルスの怒りをかって殺されたレムスの双子の子供が逃げてきて作った街だといわれているそうだ。この子供達は狼に育てられたという話が残っているので、街には狼の銅像があったりします。ゴシック建築のドゥオモが有名。貝の形をしたカンポ広場では、毎年競馬のお祭りが行われるらしい。が、そんなことよりもカンポ広場のお店で乾燥ポルチーニが200g8.5€で売られていたことに感動。日本だと20gで600円くらいするんだもん。
そして早速購入・・・。
もう、この時点ではどの教会の内部がなんだったか忘れかけてきたので、教会にあまり興味がなくなってしまったのでした・・・。どれもすごいんだけど、多すぎるんだもん。