08 ローマの休日

pigletpunch2005-12-30

ローマで一日自由行動なので、朝はホテル前のトリトーネの噴水とハチの噴水をカメラに納め、その足でサンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会へ。ベルニーニ作の「聖テレサの法悦(Terea trafitta dalla'amor di Dio)」が目的!ダン・ブラウンの「天使と悪魔」に登場した彫刻です。彫刻の背景には、上から黄金の光がさしていて、テレサのボワワ〜ンとした表情がなんともいえない・・・。テレサを矢で刺す天使は、ちょっといたづらっぽい表情をした子供の姿。こんな彫刻教会にあるのがやっぱり不思議だ。
その後はローマの休日で有名な古代のマンホールのフタ、真実の口で20分まちして写真をとった。
その後ウロウロして小さいけど俊敏なオッちゃんと怖い顔つきのオバちゃんがいるレストランに入ってパスタとビステカを注文。これがまた、食事が出てくるのが遅い。そして英語が通じないので日本語とジェスチャーとイタリア語を駆使してがんばってみた・・・。ピザも注文したのだけど、20分くらいたって「ピザもうないよ。なんにする?」と無愛想にオバちゃんが聞いてくるので、パスタを注文・・・。なんで注文したものがないのに無愛想なのよ〜。ムキー。
食事のあとはスペイン広場にいって、ポポロ広場にいって、ぐいっと戻ってサンタンジェロ城の屋上で天使と一緒に写真を撮った。ここからのローマの夜景は綺麗!すぐ近くにはバチカンサン・ピエトロ大聖堂が見えるし。
結局ローマでは全部足で異動しちゃった。疲れた〜。
夕飯は結構人気があるリストランテにいったのだけど、遅い・まずい・高いで最悪。チップを少なめに置いて出て、2軒目をはしご。さすがにご飯を2軒続けてはキビシイ〜。ホテル近くの小さなお店にはいってカプレーゼと手長えびのリゾット、えびのパスタを注文。ここのリゾットはすごくおいしかった。ああ、ここに最初にきたかった・・・。

今回の目的は、イタリアいろんな街をまわりたい、おいしい食事が食べたい、という2本柱だったんだけど、結局食事の方はダメ。ま、1回でもフィレンツェでまともなレストランにあたってよかったと思うべきか・・・。イタリアはちゃんとホテルとレストランを調べてから行ったほうがいいということがよくわかりました。
次回に活かそう♪