03 ヴェニス

pigletpunch2005-12-25

水に囲まれた117の島と400の橋からなる小さな街。年に数回水位が上昇して(アクア・アルタ(acqua alta))、サンマルコ大聖堂前の広場は水浸しになってしまうらしい。そんな時使われる泥だらけの長テーブルのような足場が、ただでさえ狭い石畳の路地にたくさん置かれてました。この街の中心街は迷路のようになっていて、方向音痴の私が一人で歩かされたら間違いなく違う島に行ってしまうと思う。クリスマスなのでたいていのお店は店じまいして実家?に帰ってしまっていた。なので、夏はやたらと観光客で混雑しているというヴェニスがちょっと寂しい孤島のような雰囲気でした。孤島に響くカンツォーネもなかなかよかったです。
夕方になってとても寒くなったので、サンマルコ広場にある300年前からのカフェ、Florianでお茶をしました。高級カフェなだけあって高かった・・・いや、日本の高級ホテルのコーヒーも高いからな。同じくらいかな。カフェラテが9€、チョコラータが11€くらいだったような。アンティークの家具と大きな金縁の鏡が印象的な、貴族のお家のようなカフェ。周りの観光客達はそろってチョコラータ(ホットチョコレート)の生クリームがけ(甘そう・・・)を頼んでしました。ホットチョコレートのことをチョコラータといいますが、けっこうおいしいです。この店で注文すると、高級そうな食器で運ばれてきます。ただし、店員の対応はイタリアらしくのんびりでした。