のあ

今日は土曜日なのに出勤。朝は6時おきだった。
そしておなかが激痛。うううぅぅぅ。いたい。
おなかが痛くなると、その原因を考えてしまう。今日は絶対、昨日の夜食べたラーメンのせいだと思う。
おいしいらしい、と聞いて、渋谷の「のあ」というラーメン屋さんにいったのだ。看板に店の名前よりもでかく書いてあるのは「背脂醤油」だったと思う。見た目からこってりしている。頼んだのは800円のチャーシュー麺にネギのトッピング。後から両方とも後悔することになる。
席について、食べ放題のキムチをつまんだ。かなり辛い!ヒーヒーいいながら食べていると、ラーメンが来た。でかい。器もでかいがチャーシューが巨大だ。どのくらいでかいかというと、8等分にしたメロンくらい。メロンならまだしも、チャーシューだと厳しい。脂もたっぷり。そんなのが2つもスープに浸かっている。トッピングしたネギは真っ赤だ。
汗だくになりながら食べていると、途中で気分が悪くなってきた・・・ああ、普通のラーメンにしておけばよかった、辛くなければ&脂少なければおいしいのに・・・と後悔。合間にキムチを食べてみた。もう全然辛くない。逆にジューシーで甘く感じるくらいだ。
ラーメンに殺されるんじゃないかと思ったのは、コレが初めてだった。もうしばらくラーメン食べたくありません。