知床から阿寒湖へ

牧草地帯

今日も曇り。台風が北海道に最も接近しているらしい。海は荒れ模様だ。今日こそフレベの滝を見るぞ!と、自然センターに行ったが、霧が濃い。でも、ほかにも人がいたので遊歩道にはいった。シダや笹が生い茂る林のなかを15分ほど歩くと、開けた場所にでた。そこから5分くらいでがけっぷちから流れ落ちるフレベの滝に着いた。強風で滝の水が吹き飛び、霧になってる。すごーい。帰り道にはひぐまではなく鹿に遭遇した。その後霧の知床峠をドライブ(鹿とすれ違った)し、太平洋側にでた。開陽台、硫黄山摩周湖屈斜路湖をまわって阿寒湖のホテルに到着。ホテルで絶品のバタじゃがをいただき、阿寒湖を眺めながら温泉に浸かり、一日の疲れをいやしたのでした。