江ノ島で釣り。

ジップロックされたアジ


江ノ島に釣りにいった。
朝7:30に江ノ島の埠頭に到着。船に乗って、さっそく海へ。
最初は曇り空だったんだけど、だんだん晴れてきてかなり暑くなった。海釣りは初めてだったので、ぜんぜんつれないかも〜と思っていたけど、意外に釣れる。船長さんの魚群探知機のおかげだ。釣れたソウダガツオはすぐに血抜きする。ピチピチしてる魚を握り締め、エラをバリッとひきちぎる。バケツが真っ赤、手も血だらけ・・・。ごめんよ〜。
15:00くらいまで釣りをして、成果はソウダガツオ9匹、アジ15匹くらい(いっぱい釣れて数える気にならなくなった)。クーラーボックスいっぱいになった魚を持って帰り、保存のため内蔵とえら(アジの)を一気にとっていく。数が多いので大変だったし、流しが臭くなってしまった。
夕飯はアジの刺身とソウダガツオの煮物。けっこうおいしかった。新鮮だからな〜。
残った魚はシップロックして冷凍庫へ。これから魚料理が続きそうな予感だ。
お風呂に入ったとき、日焼け止めをちゃんとぬれなかった場所が真っ赤になっていた。部分的に日焼けしたらまだら模様になっちゃう〜!やだ〜。
次の日は、起きたら全身筋肉痛。釣竿に慣れてないからか・・・。