ウェルカムボードを作る

pigletpunch2005-11-02

式まであと1ヶ月きりました。
結婚式の手作り御三家といえば、ウェルカムボード・席次・ネームカードですよね。たぶん。
というわけで、ウェルカムボード作りました。
実は、準備は今年の初めから。まず、UCANでカリグラフィー口座を受講。ペンとインクのセットが送られてくるので、画材を集めるのに便利。
いっぱい練習したけど、まだ字に自分のクセがでてしまう・・・。ま、しょうがない。色を変えたり書体や縁取りのデザインを変えたりして10枚くらい案を考えました。で、一番気に入ったやつ&失敗しにくいやつを選ぶ。
先週末までにそろえた額縁、プリザーブドフラワー、飾り用のモシャモシャ、リボン、パールビーズ、紙を前に、構成を確認して、あとはオラーッと勢いで文字を書く。本当はインクで書きたかったんだけど、ウェルカムボードに書くためにはC-1という結構太目のペンを使わなきゃいけないんだけど、それだとどうしても字がかすれてしまう。
なので、あきらめてカリグラフィーペンを使用。ところどころにラメのペンを使って装飾をつけたりしてみた。文字を書いた紙をピンクの台紙に貼り付け、境目をリボンで縁取る。
プリザーブドフラワーは、小さいバラをモシャモシャで囲んで、ビーズを周りに飾る。ボンドでちゃんと貼り付けられるか不安だったけど、なんとか大丈夫みたい。
久しぶりの工作だったので楽しかった。
当日もっていくのを忘れないようにしないとね!