最終打ち合わせ

pigletpunch2005-11-05

今日は式場との最終打ち合わせ。メイクリハーサル、式の細かい進行の決定、写真家との打ち合わせを行った。
メイクリハは、ちょっと不安に・・・。普段あんまり化粧を塗りたくらないほうなので、今日のファンデーションの厚みにびっくり。塗りすぎでは・・・。豆粒サイズの目はアイラインと2重塗りのマスカラで「プチまっくろくろすけ」に・・・。30分もすると見慣れてきたけど、最初はコケシっぽく見えた・・・。
披露宴に使うCDを作って持っていったら、なぜか曲の順番が違う。パソコンの音楽をCDに焼いたりあんまりしたことなかったので失敗したみたい。帰ってやり直しだ〜。
後決まってない大きなところは、席次。これが面倒くさい。両家の親戚の順番と、それぞれの配置・・・。1テーブル7人までだから、うまく割り振らないと。友達とか、ちょうど8人で1グループになっちゃってるので、うまく席をばらさないといけない。難しいな〜。
それから、2次会はないことになりました。式にはほとんど呼びたい人をよんじゃったし、司会を頼める人が見つからないし。かわりにお茶会でもしようかと思うけど、場所が確保できるかだなー。あと、お茶会だと女性向けかな。新郎の友達がおとなしい人たちなので、2次会で羽目をはずすって雰囲気でもないから、それでもいいかな。
結婚式の進め方とか、人にもよるもしれないけど、お互いの親との調整したりしてると、結婚相手の家庭の価値観が違いに苦労したり、自分の親の意見をどこまで通すかとか、かなり気を使う。結婚の準備で不和になって破局することもあるらしいけど、わかる気がする・・・。結婚式に対する思い入れとか、親が息子・娘に対して期待するものとか、いろんな人の考えが関係してくるので、それをどうやって整理するか、手腕が問われます。周りの人が主張せず、結婚する二人に全てを任せてくれれば楽だろうけど。
新婦的に一番楽なのは、親も新郎もなにもいわず任せてくれて、でも決めたことについては手伝ってくれることかな。そんな理想的な状態、あんまりないよねぇ・・・。