うずき & 笑顔の効果

pigletpunch2006-04-01

桜が咲いて、青空が多くなって、道行く人はパステルカラーで身を包んで…。春になるといろんなものがはじまりを迎える。学校、会社では新しい人たちが出会って、新しい年度を迎える。
毎年春になると、ある種の緊張を感じる。不安というか、期待というか?なんだろね。新しいことをやってみたいって思ったり、自分を振り返ってみたり、過去を思い出したり。
新しく人と関係を築くってことに関してだけど、やっぱ第一印象は大事だよね。身だしなみは意図せずとも自分のことを視覚的に伝えてしまうし、表情で相手は自分がどんなことを考えているかを感じ取ってしまう。
ちょっと前、旅行に行ったときにフライトアテンダントの対応を見て改めて気付いたことがある。笑顔の効果。BAのアテンダントのほとんどは表情を作らず、「素」の状態で、本人たちは仕事をちゃんとこなしてるはずなのに、こちらが受ける印象は「冷たい」。一人だけ、イギリス人アテンダントに良い笑顔の人がいた。営業スマイルって感じじゃなく、ほんとに「あなたに会えて嬉しいわ〜」って言う感じの笑顔。初対面の人にこの笑顔を見せるのって、想像以上に大変だと思うんだけど。
笑顔を見せるとき、心が無防備になる気がするから、初対面の人に対して笑うのをためらってしまう。でも、実は笑顔って最大の防御?「私はあなたに対して好意的に接しますよ」って意思表示しておけば、相手は(ビジネス上関係を持つ相手なら)かなりの確率で「私もあなたと友好な関係を気付きたいですよ」って思って笑顔を返すと思う。笑顔を返されなかった時に私はまだちょっと傷ついちゃうんだけど。
そんなことを考えていたので、旅行中はお店・駅・空港などで人に話しかけるとき、なるべく笑顔で「こんちはー!」「ありがとー」って言うようにしたのでした。
とりあえず、笑え。