TOEIC受けました

今日は久しぶりにTOEICを受けた。英語力の測定のために受けているので、特に事前に勉強もせず・・・。1回だけ、新TOEICの模擬試験をやってみただけ。
今回が新TOEICの初めてのテストだったので、文法間違いの指摘問題がなくなったり、リスニングに複数の国のアクセント(っつってもあまり訛ってない)を取り入れたりしていた。
自分的には、リスニング2問、文法3問くらいの誤答程度ですむかな!?と期待・・・。後半の文法とリーディングの問題量が多く感じた。3分前くらいにギリギリ終了!点数が上がるかどうかはわかんないけど、悪くはなってないと良いな・・・最近英語の本いっぱい読んでたし!

思うに、TOEICの点数を上げるために重要な1番の要素はスピードでは!?解答しきれないと点数はその分下がってしまうから。集中力と、読むスピード。これがあれば後半の試験は高校レベルの英語でも高得点が取れると思う。
リスニングに関しては、聞きまくって発音になれて、あとは文の構成に慣れればパターン化されてるのでそんなに難しくないしね。