The Davinci Code

pigletpunch2006-05-20

ダビンチコードを見に行きました。原作を日本語と英語で読み、パリでルーブルとサンシュルピス教会に行き、事前学習はばっちり!の状態でした。映画としては70点くらいかな。
減点理由・・・

  • ロバートラングドンを演じるトムハンクスのルックスがやっぱり微妙。
  • 登場人物の行動の動機について説明が足りない。
  • ミステリーを観客が楽しむ余裕がない。

(がんばって詰め込んだからか)
キリスト教の聖書の教えやキリスト教的歴史に疑問を抱かせる内容なので、キリスト教の国ではそれなりに波紋が広がっていますが、日本人として見るかぎりは「まあそうかんがえるのもありだよね」位にしか思えない・・・。実態としての神なんて私にはあまりぴんと来ない。
そういうものよりも、映画の帰りに見た、雲から射す光のほうが、神的なものに思える。