ナルニア国物語1〜3

もうすぐ上映される映画、ナルニア国物語の原作を読んでみた。
この物語、指輪物語(Lord Of The Rings)・ゲド戦記(A Wizard of Earthsea)シリーズとならんだ世界三大ファンタジーらしい。
1巻目の魔術師の甥("The Magician's Nephew")、2巻目のライオンと魔女("The Lion, the Witch and the Wardrobe")と読んで、今は3巻目の馬と少年("The Horse and His Boy")を読んでいます。
指輪物語ハリーポッター(これもファンタジーだよね?)に比べて英語レベルはもっと子供向け。昔っぽい?言葉遣いがあるのでわかりづらい点もあったけど・・・。2,3時間で読めます。
多少ネタばれで内容を紹介します。

  • 「魔術師の甥」:ロンドンに住む男の子と女の子が不思議な指輪を使って別世界へ旅をし、その過程でナルニア国の建国に立ちあう。
  • ライオンと魔女」:魔女によって一年中冬となったナルニア国に4人の子供たちが迷い込み、魔女と戦う。
  • 「馬と少年」:ある事情からカロメン?という国から男の子と馬(ナルニア国の馬)が逃げ出し、ナルニア国に向かって旅をしていく。

どのお話も、時代がつながっているので前作の登場人物が現れたりします。なので、1巻から読むと面白い。